桂三四郎ブログ 落語家 桂三四郎の挑戦

落語家 桂三四郎が何かしら発信するブログ。

【絵画】〜絵が上手くなるブログ〜なぜ僕が絵を習いだしたのか

こんにちわ。

 

今日もブログを更新いたします。

 

毎日やるって決めたのでとにかく毎日更新するのです!!

 

突然だが桂三四郎は半年ほど前から

 

「絵画教室」に通っている。

 

理由は言うまでもなく

 

「絵が上手くなりたいから」

 

というのも桂三四郎は知ってる方もいらっしゃるだろうが

 

絵が破壊的に下手なのだ。

 

破壊的に。。。

 

どれくらい下手かというのは文字で表現するより実物を見ていただいたら早いだろう

 

ちょっと前に流行った映画

 

「君の名は」

 

f:id:katsura346:20190125164203j:image

 

「君の名前は?」

 

の一言がなければなんの絵か全くわからない

 

あのラストシーンに鳥肌が立ち涙を流しエンドロールが終わった後しばらくたちあがれないほど感動したその心の震えが

 

全く絵に表されていない!!!!

 

「あの映画感動しました!!!「ほしのこえ」からのファンです!!」

 

と言ってこの絵を見せられたら

 

新海誠も膝から崩れ落ちるだろう。

 

 

芸人の中でも絵が上手い芸人はおおい

 

だいたい、ネタを作る担当の人間は絵が上手く

 

作らない人間は絵が下手というのが一般的だ

 

やはり、クリエイティブな人間は右脳が発達しているせいか絵が上手いひとがおおい

 

芸術家だといってもいいくらいのクオリティで作品を発表する人もいる。

 

ネタを作る脳みそと絵を描く脳みそは繋がっているのかもしれない

 

 

桂三四郎は新作落語を中心に活動している。

 

もちろん古典落語も得意だが

 

他の落語家とは新作落語の力で差別化をはかっているし

 

新作落語だけではなく芝居の脚本の経験もある。

 

めちゃくちゃクリエイティブ落語家だ。

 

右脳をめちゃくちゃ使いまくっている。

 

が!!!

 

f:id:katsura346:20190125172143j:image

 

絵を描かせたらこれなのだ!!!!

 

f:id:katsura346:20190125172302j:image

 

ぼくの書いたゴーリラ!!!!!

 

ゴリラというか全身タイツ着たお調子者!!!

 

なんでや!!

 

ネタを書く脳みそと絵を描く脳みそは同じとちゃうんか!!!!

 

おかしい!!

 

きっと僕には絵を描くことができる脳みそのはずなんだけど

 

あまりにもその脳みそを使わなさすぎて使い方を忘れてしまっただけなのだ

 

能みそある鷹が、爪を隠しすぎて爪の場所を忘れてしまったように!!!

 

眠れる獅子がそのまま永眠したように!!!

 

空が笑わないから僕は笑い方を忘れてしまったように!!!

 

懐かしの「19」!!!!!

 

 

326よりも

 

346!!!!!!

 

386(みはる)元気してるか!?

 

とにかく僕は絵が描けないのではなく

 

描かなかったのだ!!

 

描けなかったから描かなかったのではなく描かなかったから描けなかったのであって描こうと思ったら描けるのに描こうと思わなかったから描けなかった

 

ということなのだ

 

ややこしいわ!!!!

 

っていう字

 

に似てるよね。

 

てか、似すぎじゃね?

 

描の手へんがくにゃんてなったら猫になるのなら

 

僕がくにゃんてなったら高橋一生になるはずなのだ。

 

というわけで半年前から絵を習いに行ってるのだ。

 

スケッチの基礎から木炭デッサン、そして油絵と段階を踏んでステップアップしていくのだ

 

そこで教わったことはすごく理論的でわかりやすく

 

先生も優しい

 

色んなことをお話ししてくれる。

 

「最終的に油絵コースまで行くとしてどのような絵が描きたいとお考えですかー?」

 

そう聞かれて

 

その時に僕の頭をよぎったのが

 

エスパー魔美!!!!

 

そう、ヌー○デッサンだ。。

 

 

「何か書きたいものはありますか?」

 

「いや、ぼくねヌー○デッサン描きたいんすよね!!!」

 

 

そんなこと初対面の人間に言うやつは小学校一年生の道徳の授業からやり直してほしい。

 

 

「いや。。。いまのところ。。。特にないです。。。」

 

「書きたいものがあった方がいいですよー。やっぱりこれが描きたいっていう強い思いがあった方が成長しますから」

 

やべえじゃん!!!!

 

 

おれめっちゃ成長してまうやん!!!!

 

素敵やん!!!!

 

おてもやん!!!

 

ボヘミアン!!!

 

うぃ〜あ〜だちゃんぴょん〜!!!!!

 

まいふれーーえーーーん!!!

 

 

という邪な気持ちで通うことになった絵画教室。

 

いや、絵を描いてる男なんてみんなそうだろ(偏見)

 

30超えて絵を習ってるやつなんてみんなそうだよ(鬼偏見)

 

だいたい絵描きなんてろくなもんじゃねえよ(極偏見)

 

美術教師なんかみんな生徒と結婚するだろ(超偏見)

 

とにかく僕の絵画教室の目的は

 

純粋に不純な動機だ。

 

ただ、僕の生来の怠け者精神で習いにいく日以外全然練習しないので

 

あんまり上手くなってないのよね。

 

やっぱり習っても習いっぱなしじゃなくて

 

ちゃんと練習しなければいけない。

 

でも、地道な練習が大嫌いな僕だ。

 

どうしよう

 

そこで復習の意味も込めて

 

その教室で習ったことをこのブログで書いてしまおう!!

 

そしたらブログを更新するために練習するだろうしモチベーションもすごく上がるだろう!!

 

というわけで

 

これから

 

「絵が上手くなるブログ」

 

を書いていきたいと思います!!

 

お楽しみに!!!!

 

 

 ↓ブックマークしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加