桂三四郎ブログ 落語家 桂三四郎の挑戦

落語家 桂三四郎が何かしら発信するブログ。

桂三四郎がブログを再開した理由

 

 

初めまして、落語家の桂三四郎です。

 

f:id:katsura346:20190116205137j:plain

 

2019年に入って突如

 

ブログを再開することにした。

 

 

今までもブログをやっていて、落語家生活の中であったいろんなことをブログで面白おかしく配信していたのだけど

 

ブログを書いていた当初はまだ僕は前座(落語界での最下層カースト、基本的には落語会の一番最初に出演してお客様を温める前説的な役割、楽屋の下働きや太鼓などの鳴り物を担当する)くらいのキャリアで

 

日々感じたことを発信する場がなかったし

 

自分が体験したこと、感じたことを言葉で表現して笑いをとる力がなかった

 

だからいろんなことをブログで発信していた。

 

そのブログの評判がそこそこ良くて(といっても狭い落語村の中で(笑))

 

「ブログのファンです!!」

 

みたいなことが結構あった。

 

「落語のファンです!!」は

 

全然なかったのに!!!!

 

でもキャリアを重ねるごとに舞台で自分を表現できるようになってきたことと

 

喋る前に、経験した面白いことをブログに書いてしまうと

 

舞台で喋ることがなくなってしまう!!

 

そうなるとブログには

 

告知文ばっかり並ぶようになり

 

ちょこっと写真に一言のせるだけになってしまい

 

結局Twitterでええやんってなってしまって書かなくなってしまった。

 

たまに見返してもなかなか面白い文章だったので

 

もしかしたら文章を書くことって向いてるのかなって思って

 

どこぞのエッセイコンテストみたいなのに応募してみたら

 

入選どころか返信されてきた批評に

 

「はっきり言って全然面白くないですね」

 

と書かれて帰ってきた(笑)

 

「〇〇が!!!!!!!!(怒)」

 

悔しかったので批評家の名前をググってみたが

 

全然出てこなかった・・・。

 

「なんでお前らみたいな検索ワードにも出てけえへん奴らに批評されなあかんねん!!!!」

 

そんなこんなでブログやめちゃったのだけど

 

またなんで急に始めたかというと

 

ブログを始めたきっかけ

 

去年の11月から

 

「Voicy –今日を彩るボイスメディア」

 

 

「桂三四郎の喋りが上手くなるラジオ」

 

voicy.jp

 

というコンテンツのパーソナリティをやっておりまして

 

最初のうちは3日に一度くらいでいいかという気持ちで軽〜くやってたのだけど

 

年初に更新が滞ってしまって

 

今までの遅れを取り戻すために3日連続で更新してみたら

 

再生回数急増!!

 

フォロワー激増!!

 

カテゴリ別ランキング1位!!

 

f:id:katsura346:20190122224725p:plain

 

となんか数字で結果が出だしたことで

 

配信することの楽しさにはまってしまったことがきっかけ

 

桂三四郎のVoicyの現状

 

それに

 

今、僕のVoicyチャンネルでは 

 

だいたい毎日300人近くの方がご視聴くださってるのだけど

 

これってめちゃくちゃすごいことで

 

僕ら落語家は舞台でお客様相手に落語を披露して生きていってるのだけど

 

仕事量ってまちまちで

 

毎日どこかで落語を披露する週もあれば

 

結構ぼーっと過ごしてる週もあったりする

 

まあ、ぼーっとって言っても稽古したりネタ考えたりしてるのだけど(笑)(全く何もせずHuluを見まくってるだけの日もあります)

 

舞台に上がって表現しているときは落語家として表現している

 

でも

 

それ以外の時って落語家として何も発信してないわけ

 

ということは

 

何も発信していないときは

 

落語家として存在していないも同然!!

 

ってことに気づいたの

 

テレビだって一緒でしょ?

 

僕も少ないけれど年間何回か全国ネットのテレビに出させていただくこともある

 

新聞やネットニュースに載ることも多少ある

 

けどさ

 

テレビって出続けてないと出てないのとおんなじことになるのよね。

 

そりゃ、毎日のようにテレビ出れたらそんなありがたいことはないけど

 

そんな簡単にはいかない

 

テレビにたくさん出てた人でも

 

出なくなったら

 

本当に

 

死んだ人みたいな扱いを受けるのよ!!

 

 

だから、僕は落語家として常に存在するためにも

 

毎日何かを発信し続けなきゃいけない!!

 

と思ったのよね。

 

だからこれから毎日このブログと

 

Voicy

 

を更新していこうと思っております。

 

2019年の桂三四郎は毎日何かを発信し続ける落語家として頑張ります。

 

いろんなジャンルのブログをとにかく書いていきますので

 

今後ともよろしくね。

 

↓ブックマークしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加