桂三四郎ブログ 落語家 桂三四郎の挑戦

落語家 桂三四郎が何かしら発信するブログ。

太った人にロン毛が多い理由を考察

昨日、仲良しの先輩落語家

 

「森乃石松」兄さん

 

f:id:katsura346:20190908115949j:image

 

からLINEがあった。

 

 

兄「信じられないくらいショックなことがあった」

 

なんやろう?

 

詐欺「この未公開株買うたら絶対値上がりしまっせ!!」

 

言われて株でも買わされたんかな?

 

詐欺「みんなで儲けまひょうや!!わてら家族でっさかいに!!」

 

言われてネットワークビジネスにでも引き込まれたんかな?

 

僕『どないしましたんや?わてになんでも話しておくんなはれ』

 

兄「私の申しますことひと通り聞いておくんなはれ。。。」

 

古典落語ならここでチキチンと音がなって三味の音が入るところだ

 

兄「K346(なぜか兄さんは僕をこう呼ぶ)。。

 

僕な。。

 

太ってんねん。。。」

 

は?

 

今さら?

 

今さらマサラタウンやでそれ。。

 

僕『兄さん、前から太ってますよ』

 

f:id:katsura346:20190908120026j:image

 

兄「ちゃうねん、むっちゃ太ってんねん!!」

 

だからそれ、今さらサラサーティーコットン100やでそれ。。

 

兄「なんでこんなに太ってもうたんやー」

 

f:id:katsura346:20190908120005j:image

 

そう言いながら兄さんはエアーうどんを胃袋に流し込んだ。

 

兄「乙でゲスなぁ。。。」

 

そう呟いた兄さんは先程よりすこし太っていた。。

 

井上「え?これはLINEのやりとりやろ?」

 

 

いや急に出てきた井上ってだれ!?

 

 

たしかに兄さんは一時期ダイエットして

 

100キロから60キロまで40キロのダイエットに成功した。

 

あまりにも急激に痩せたので

 

森乃石松兄さんに不治の病説が流れたほどだ。

 

「あんた、えらい痩せたなー。

 

ガンちゃうか?」

 

大阪のおばちゃんは急に痩せた人を見るとすぐこういう冗談を言う

 

ほんまにガンやったらどうするつもりやねん

 

「あんたまさにガーンいう感じやな!!」

 

言うてチャリに乗って帰ってしまうかもしれない。。。

 

それくらい石松兄さんは痩せた。

 

伸びきった皮を手術で切ろうか悩んでいたらしい。

 

悩んでいる間に八村塁選手もびっくりのリバウンドで

 

元の体重より10キロ増えてしまったそうだ。。

 

 

 

大阪のおばちゃんにあったらきっとこういわれるだろう

 

「あんたえらい肥えたな!!

 

ガンちゃうか?」

 

なんでやねん!!

 

「全身に水溜まってるんちゃうの!?」

 

シャレがきつすぎる!!!

 

ちなみに痩せてる時の兄さんはこれ

 

f:id:katsura346:20190908180809j:image

 

まあ、別に太ってる感はないよね。

 

f:id:katsura346:20190908180837j:image

 

三人とも小柄だし

 

この中に一人だけデブがいます。

 

いわれてもピンとこないだろう

 

その兄さんがいまは

 

f:id:katsura346:20190908220112j:image

 

どこに出しても恥ずかしくない

 

でぶ!!!

 

そのお兄さんがわざわざ僕に話してきた理由はこれだ

 

f:id:katsura346:20190909095359j:image

 

首の後ろに肉たまりすぎー!!

 

なにこれー!!!

 

そう、若い時は太ってもこんなところに肉はたまらない

 

おっさんになると変なところに肉がたまりだすのだ。

 

人間、まえの姿は毎日鏡で見るから少しずつ太っていても

 

「昨日とさして変わらんやん。。」

 

と徐々に自分の体型が変わっていくので変化に気がつきにくい

 

痩せていたこの時と

 

f:id:katsura346:20190909095532j:image

 

太ってしまったこの時

 

f:id:katsura346:20190909095737j:image

 

たしかに太ってるのだけど

 

徐々に目が慣れていっているし

 

まるっきり見た目が変わっているだけではないのでなんとなく受け入れてしまう。

 

ただ、後ろ姿は毎日見てないので

 

f:id:katsura346:20190909095359j:image

 

これにはめちゃくちゃびっくりしてしまうのだ!!

 

美容室で

 

美「後ろこんな感じでよろしかったでしょうか?」

 

と鏡を見せられて初めて気がつく

 

f:id:katsura346:20190909100216j:image

 

兄「よろしくないですよね〜!!!!」

 

美「え、もしかして切りすぎました?」

 

兄「なんすかこれ?なんすかこれ!!」

 

美「申し訳ございません!!!どこがダメだったのでしょうか?」

 

兄「おれめっちゃ太ってるやーん!!!」

 

美「・・・・むくんでるだけですよ。」

 

この状態になったとき太った人はどうするか

 

「頑張ってむっちゃ痩せよう!!!」

 

こう思って頑張れるような人なら太らない

 

じゃあどうするか

 

「すぐには痩せられへんし。。とりあえず

髪の毛伸ばしたらわからんやろ。。。」

 

となってロン毛になる。

 

だから

 

太った人にはロン毛が多いのだ!!!!!

 

暑いの嫌なのになんでロン毛にするデブがおおいのかやっとわかった。

 

「後ろ頭の肉を隠すため」

 

だったのだ!!!!!

 

井上「相撲取りも髪の毛長いもんね」

 

f:id:katsura346:20190909101517p:image

 

いや相撲取りはその理由じゃないから!!!