桂三四郎ブログ 落語家 桂三四郎の挑戦

落語家 桂三四郎が何かしら発信するブログ。

母の日に捧ぐ〜桂三四郎の足跡

 

 

今週のお題「母の日」

 

 

 

母の日だから息子の声を聞かせようと電話したら繋がらず・・・。

 

 

 

後ほどメールが入ってきた

 

 

 

 

 

「なんか用?」

 

 

 

 

 

電話折り返してまで話す気はないという意思表示だ・・・。

 

 

 

 

 

「母の日おめでとう 息子」

 

 

 

 

 

とメールを送っておいた

 

 

 

 

 

返信はまだない・・・。

 

 

 

 

 

だいたい母の日ってめでたいわけではないしな。

 

 

 

母の日ありがとうもおかしいし

 

 

 

カーネーションもよくわからん制度だな

 

 

 

そういえば何年か前の母の日にカーネーションと一緒に大阪駅で拾った汚いぬいぐるみをあげたら信じられんくらい怒られたっけ

 

 

 

 

 

 

 

うちの母親は可愛い人なのでこのブログでもたいがいネタにしているが

 

 

 

 

 

前々から思っていたのだが、うちの母にはひとつ才能がある。

 

 

 

うちの母親は非常に絵がうまいのだ

 

 

 

これはうちの母親の母親

 

 

 

つまりおばあちゃんの遺伝だと思う

 

 

 

 

 

というのも小さい頃、おばあちゃんに

 

 

 

「スーパーマリオの絵を書いて!!」

 

 

 

とファミコンのカセットを渡したら、おばあちゃんはそこに写っていたハンマーブロスを劇画タッチで書いてくれて

 

 

 

 

 

ドン引きした覚えがある。

 

 

 

 

 

その血を受け継ぐうちの母親は絵を書くのがとてもうまい

 

 

 

似顔絵の特徴をつかむのも非常にうまいのだ

 

 

 

 

 

そんな母親の才能の一部が垣間見えるのが

 

 

 

先日のブログに書いた

 

 

 

 

 

「NINTENDO Wii」

 

 

 

の似顔絵キャラクター

 

 

 

「Mii」

 

 


 

 

 

うちの母親がWiiの中に家族のキャラクターを作っているのだが

 

 

 

 

 

とてもよく特徴をとらえているのだ

 

 

 

 

 

家族4人の集合写真がこれ

 

 

f:id:katsura346:20190126215701j:plain 

 

 

かわいい

 

 

 

 

 

まず私、桂三四郎こと

 

 

 

「えいじくん」

 

 

 

f:id:katsura346:20190126215737j:plain

 

 

この目とか眉毛の感じがとても似ている

 

 

 

髪型だけは昔のものなのでいまと少しちがうが

 

 

 

かなり似ている。

 

 

 

 

 

そして隣にいるのがいもうと

 

 

 

「なっちゃん」

 

 

 

f:id:katsura346:20190126215747j:plain

 

 

 

 

これまた特徴をよくとらえている

 

ぎこちない笑顔

 

 

 

離た目

 

 

 

大きめの顔

 

 

 

でもそれでいて可愛げの残る感じ

 

 

 

ただ髪型は幼稚園の時のものだ

 

 

 

 

 

そして続いて

 

 

 

父親こと「みっちー」

 

 

f:id:katsura346:20190126215800j:plain

 

はっきり言ってそっくりである

 

 

 

実物の写真を載せられないのが残念だ

 

 

 

この画像にそっくりな人が神戸を歩いていたら間違いなく僕の父です

 

 

 

そのとなりにうつってるのが母親ですがこれまたそっくりすぎる!!

 

 

 

 

 

このMiiをつくった本人

 

 

 

 

 

母親こと「JENNY」です

 

 

 

f:id:katsura346:20190126215813j:plain

 

 

JENNY?

 

 

 

 

 

あれ!?

 

 

 

 

 

うちの母親

 

 

 

たしか日本人やったんちゃうかな?

 

 

 

 

 

JENNY?

 

 

 

JENNY?

 

 

 

 

 

なんで、じぶんの名前JENNYにしたんやろ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

こんなところで母親の遊び心に出くわすとは・・・。

 

 

 

 

 

ちなみにこのことをブログに書いていることが知れると烈火のごとく怒り狂った電話がかかってくるので母親には秘密にしていただきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこの「Mii」で家族を登録するというのはすごくいいことだと思う

 

 

 

 

 

「Wii Fit」

 

 

 

で運動をやっていると

 

 

 

この登録しているキャラクターが登場して

 

 

 

家族みんなで遊んでいるようですごく楽しい

 

 

 

 

 

単身赴任の人や、一人暮らしでホームシックにかかった人なんかにめちゃくちゃオススメです。

 

 

 

 

 

お母さんの作ってくれたMiiのおかげで僕は寂しくなくすごしています。

 

 

 

 

 

母の日ありがとう?

 

 

 

いや、おめでとう?

 

 

 

それともご苦労さま?

 

 

 

 

 

声のかけ方はわからないが、とにかくいつもありがとうということだ。