桂三四郎ブログ 落語家 桂三四郎の挑戦

落語家 桂三四郎が何かしら発信するブログ。

君子危うきに近寄らず〜桂三四郎の足跡

先日の人生を変える魔法の言葉について

 

そういえば昔のブログにこんなのがあったので

 

見てください

 

「ありがとう」は人生を変えると思っていたのに

 

逆効果になった稀有な例です。

 



よくある言葉を



あえてタイトルにした理由は



昨日



東十条でチンピラに絡まれたからだ。





生来のいらんこといいの性格が災いし



カラダ中タトゥーだらけの男に


すごく、いちゃんもんをつけられたのだ


腕にもタトゥー!!


足にもタトゥー!!


顔にもタトゥー!!




らにとぅまへー!!


らにとぅまへー!!



懐かしのt.A.T.u!!



パッと見たときは、皮膚が薄すぎて全身の血管が透けてみえてるのかな?


と思ったが全身のほっそい線で刺青を入れているのだ。


ぼくもいらんことを言い返してしまったのがよくないのだが


このチンピラ


全然はなしがかみ合わない。


とにかく、俺は怒ってるんだかかってこいの一点張りで


すごく怒ってるのはわかるが


でも、たぶん殴る気はないというのはなんとなくつたわってくる。



ほんとに殴る人は、殴ってから大きな声を出す。


やはり、警察沙汰に、はなりたくないのだ


ぼくも仕事柄、暴力沙汰はご法度なので手は出さないが


すぐいらんこと言ってしまうからだめだな。





めんどくさいから謝ろうと思っても


どこか小馬鹿にしてるのか


『ごめんなさい!!すいませんでした!
!申し訳なく思ってます!!ありがとう!!』


といってしまい


『ありがとうってなんだよ!!』


とまた怒らせてしまった。。



ありがとうという言葉は魔法の言葉じゃなかったようだ。。


ありがとうって言われて嫌な気持ちするやつはいないって聞いてたのにな。。。


ありがとうと言われてこんなに激怒する人間がいるなんて


やはり、このラッパー風チンピラに合わせて


せんきゅーめーん


とでも言うべきだったのか。。


うーん。


早く終わらせたいのに。。。



『いや、ほんとぼくが悪かったです。すいません、握手しましょう。』



と言ったら


『なんでお前と握手しなきゃいけないんだよ!!』


とまた怒らせてしまった。


あれ?握手って友好の証じゃなかったのか?


握手を求めて断られるなんて


てか、仲直りするには握手がいいと信じていたぼくが間違っていたのか


それともこのラッパー風チンピラに合わせて


ワッツアップドッグ!!


といってハイタッチするべきだったか



うーん。


めんどくさいなぁ。


『大阪のやつは、東十条から出てけよ!!』



『だからもう、出て行くからええやん』


と言ったら


『そういうことじゃねえよ!!』


とまた怒り出した。。



言う通りにしようとしたら怒るなんて


あまのじゃくだなぁ。


だいたいぼくは大阪じゃなくて神戸なんだけどなぁ。。



うーん


困った。。



『大阪のやつは、この東京からでてけ!!』


と言われたので


『いや、東十条ってほぼ埼玉やん』


っと聞こえないように言ったのだけど


聞こえてたみたいで


『東十条は北区だよ!!おめぇ十条なめてんのか!!』


とまた怒らせてしまった。。。


しまった、北区だったのか。。



ぼくの土地勘がないせいで埼京線沿線に住む人を完全に敵に回してしまった。


ごめんなさい、板橋より向こうは埼玉だと思ってました。


でも、大宮って大都会だから埼玉って言われてもそんな悪い気しないと思うのだけどな。


あと、ぼくは大阪ではなくて神戸出身だからね。



うーん。


どうしよう。


殴られるのも嫌だし、殴るのもだめだ


謝っても許してくれないから


『こうなったら腕相撲で決着つけましょう』


と提案しようと思ってるところで



『三四郎さん、もう余計なこと言わないでください!!謝って終わらせましょう』


と言われたので


もういいや、と改札に入ってしまったらそれ以上は追いかけて来なかった。


どうやらチンピラはSuicaを持たないスタイルらしい。


Suicaって便利だよ


って言ったら余計怒りそうなので言わなかったが


Suicaってほんとに便利だよ!!




後から、同行してた大人の皆さんにたしなめられた。


『あんなチンピラと同じレベルで、言い合いしてしまったあなたがいけない。』


とのこと


確かにそうだな。。


大人力が欲しい。


ご迷惑おかけした皆さんどうもすいませんでした。


これからは、大人の目線で冷静に対処して余計なことを言って火に油を注ぐようなことはしないようにします。





絡んできたチンピラさん



着てたTシャツださいね。

 

2015年9月3日桂三四郎のブログより