桂三四郎ブログ 落語家 桂三四郎の挑戦

落語家 桂三四郎が何かしら発信するブログ。

非常に気が下がる〜桂三四郎の足跡

凄まじく気落ちする出来事が起こった…。



僕は出番前に必ず歯を磨く


だから歯ブラシを常に持ち歩いている。


出番前に歯を磨くので


いつも爽やかな吐息で高座をつとめている。



でも今日だけはちがった…。



先日実家に帰った時に


置いておいたはずの歯ブラシが捨てられていたので


常に持ち歩いている歯ブラシを使って



歯ブラシたてにたてておいたのだ






今日も、いつものように出番前に歯を磨く



なにを話そうか考えながら…。



歯を磨く



そして舌を磨いて気がついた



いつもの歯ブラシより小さい…




これオカンの歯ブラシや!!



おぇ〜!!


舌まで磨いてもたがな!!



めっちゃ気が下がるわ!!



最悪や!!



思い出しただけでもはきそうや…。



今日の高座は、55歳のおばちゃんの吐息でつとめました…。]


 

実家に帰って母親に


「こないだおかんの歯ブラシ間違って持って帰って、使ってもたわ…」


といったら


『気持ち悪い!!せやおもたわ!!気持ち悪い!!めっちゃ気悪いわ!!めっちゃ気下がるわ!!』


僕の落胆の倍のテンションで怒られた


「歯ブラシ捨てたで」


って言ったら


『なんで捨てんの!!返して!!』


いや使う気かい!!


「ほな、俺の歯ブラシまだあんの?」


言うたら


『一回つこた!!』



いや、使ったんかい!!


倍、気が下がったわ!!

 

2012年11月8日桂三四郎のブログより